格安シムとスマホ

BIGLOBEモバイルのSIMをタイプDとタイプA両方使ってみた感想とキャンペーン!

 

BIGLOBEモバイルの格安SIMを契約して2年が経過しました。

 

私が初めに契約したのはD(ドコモ)回線でしたがビッグローブより回線乗り換えの提案があったので途中でAU回線へと変更しています。

私のプランはデータ通信専用で音声通話の機能はありません。

価格を重視しました。

2台目なので音声通話はいらないという事でデータ+SMSの3ギガプランのタイプDにしました。

家にはモバイルWi-Fiもあり(今は光回線)

2019年最新【縛りなしWi-Fi】は月額3300円で解約違約金なしで使える

外出先ではあまり動画を見ない!ネットサーフィンやSNSなど普通に使う分には1日2GB使えます。

AU回線に変えたことで1年間2GB追加の特典があるので実質5GBが使えました(現在は期間切れ)。

お侍さん
お侍さん
1000円で5GBはお得やね!

 

これにスマホ本体料金を24ヶ月で割った額をアシストパック割として月々1240円ほど支払っています。

 

JINジン
JINジン
2台目の通信費は合計で2200円ほどですが、端末の残金も残り4000円ほどになりました。11月からは毎月1020円です

 

そんなBIGLOBEモバイルですが、いつも最新のキャンペーンをしているので一度ご覧になってみてください。

今ではデータプランよりも通話込みのプランの方がコスパがいいです。

今ならOCNモバイルONEもオススメ

 

新規で契約する方はGポイントサイトを経由してみてもいい

 

BIGLOBEモバイル SIM/スマホ(データ・音声通話)3/6/12/20/30ギガプラン契約でGポイント

Gポイントのサイトから申し込むメリットは

BIGLOBEで行っているGポイント進呈キャンペーンとは別に、Gポイントで掲載しているポイント数が獲得できるため、Gポイント経由での契約がおすすめ!

 

私はドコモ回線でスタートしてau回線に変更したのですが、

使用した体感ではAU回線の方が早く感じました。

ここは好みの問題なのでお好きな方をどうぞ!

お侍さん
お侍さん
自動車で言ったらトヨタか日産かホンダってとこかな?

私がDプラン→Aプランに変更した経緯

※現在はキャンペーンしているのか分かりませんがD回線とAU回線を使用することになった経緯です。

当時の特典はSIMカードをD(docomo)回線からA(AU)回線に変更すると、2ギガ増量が12ヶ月間続くというサービスです。

3ギガ→5ギガに12ヶ月なるということで

24ヶ月縛りの中で9ヶ月が経過し

残り15ヶ月残っているので

docomo回線とAU回線両方利用できるのと

速度の比較を体感したかったのと、特にデメリットになることもないと感じたので申込みました。

しかし、公式ホームページから募集していません。

 

では、どうやったの?

BIGLOBEのデスク?から電話がありました。

ドコモ回線をご利用のお客様にauに変更してくれれば、12ヶ月の間2ギガ増量させて頂きます!との事です。

 

普段なら直ぐにお断りして、はい終了でしたが、ネットで調べても同じような人の情報がなかったので

ここは私が変更してみなければ!!

と、言うことでメリットと、デメリットも一通り確認したので変更しました。

 

メリットは?

料金プランはドコモ回線の時と変わらないのでそのままです。

・3ギガではギリギリだったので、タイミング的にはちょうど良かったのが一点。

・2ギガ増量が1年(12ヶ月)続くので、5ギガ+SMSが約1000円で利用出来ます。

・AU回線に変更することにより通信状態が悪くなるようであれば、3ヶ月以内に連絡すれば無料で元に(D回線に)戻して貰えます。

・個人的な感想で地理的な事かも知れませんがD回線最近速度が遅くなかったような気がしていたので変えてみたかった!

いろんな条件が重なりタイミングも良かったので変更して正解でした。

デメリットは?

SIMカードが変更になるので

・LINEラインなど電話番号登録しているアプリは設定変更しなければならない。

・音声通話を選択している方は電話番号が変更になるので変更手続きが面倒である!

この二点がデメリットですが、

この条件がクリアできる方は変更した方が良いと思います。

LINEラインの変更は至って簡単で5分ほどで完了しました。

 

まとめ

 

音声通話及びデータSIM+SMSの利用中で、現在Dプランを選択している方は電話があるかも知れません!

 

BIGLOBEモバイルのいいところは

「エンタメフリー」のオプションに加入すれば(音声通話約500円、データSIM約1000円)の追加料金でYouTubeユーチューブなどの動画が、

対象サービスの動画音楽をどれだけ視聴しても、ご利用中のプランの高速データ通信容量は消費しません。

動画や音楽よく利用する人はいいですね!

私はスマホ込みの料金が約2200円なのと、動画は全く見ないのでこのままいきます。

 

※AU回線に変えてみましたがDより早くなった感じがします。ライバルがまだ少ないからでしょうか?(笑)

 

このBIGLOBEはポイントがGポイントなのでポイントを貯めてLINEポイント→メトロポイント→ANAとポイントを移行することによってお得にマイルを貯めることができるのでオススメですよ!

2019年12月27日まで

Gポイント

Gポイントに登録かBIGLOBEのIDでもログインできますよ!

 

 

新規「BIGLOBEモバイル SIM/スマホ(データ・音声通話)3/6/12/20/30ギガプラン」契約でGポイントゲットのチャンスのお知らせ

簡単お小遣い稼ぎ!おトクなポイントサイト【Gポイント】

会員数300万人突破の「Gポイント(ジーポイント)」は、
安心安全、国内最大級の老舗ポイントサイト!

「1G=1円相当」のポイントだから分かりやすい♪

◆Gポイントの交換先サービス【120種類以上】◆
現金・電子マネー・ギフト券・航空マイルなどはもちろん、
ゲームや音楽、決済、寄付にも使えるんです!

◆Gポイントは、ため方イロイロ!◆
ゲーム・アンケート回答・モニター調査・口コミなどなど、
すきま時間や暇つぶしにサクっとお小遣い稼ぎ♪
通販や旅行予約なら【ダブルポイント】のチャンス!

※Gポイント公式サイトより出典

マイルを貯めるには必須のポイントをおトクにためませんか?

▼▼ 登録はコチラ ▼▼

こちらから登録すると
特別プレゼントのチャンス!【50G】(=50円相当)

塵も積もれば山となる

お友達招待用URLはこちら

Gポイント

現在のメリットは

 

2019年11月最新情報はコチラから

詳しくは公式ホームページからもご確認くださいね!

 

-追伸-

 

2020年3月現在は解約しています。

(他社も体験してみたいので)

ABOUT ME
サラリーマンJIN ジン
管理人のサラリーマンJINジンです。株を10年で10倍にした軍資金で資産形成中。保険、株式、投資信託、ETF、FX,仮想通貨と試してきましたが、海外の生命保険が一番老後に活きてきそうな予感がします。ブログの中では実際に体験や経験したことをこれから始める人々の役に立てるようにとスタートしました。
有料note一覧