ブログ

高学歴に満足していませんか?学歴よりも就職先が重要です!

JINジン
JINジン
こんにちは、サラリーマンJINジンです。

 

子育て世帯の中では月々のお給料から塾代を捻出して、頑張って子供に塾に行かせてる方は多いかと思います。

高学歴=勝ち組

これは現在では神話化しています。一昔前の考え方ならそうかもしれませんが、

金融機関は昔は安定高収入の花形でした。今でもそうかもしれませんが、現在はAI(人工知能)の進化と共に時代が進化しています。

大企業に就職しても残念ながらリストラにあうこともあります。

ブラックな企業だと朝から終電まで働かされても残業は未払い、サービス残業当たり前の会社も存在します。

せっかく子供に投資したとしても就職先で人生が決まることもあります。

今まで勉強ばかりできた人は勉強は出来ても、融通がきかなかったり、打たれ弱かったりと、本当に勉強しかしてこなかったんだ…と思うことがありますが

失業して悩んで立ち止まっている暇はありません。

生活していかなければならないのです。

 

失敗を経験として受け取り、思考転換出来るユーモアとポジティブなハートが必要になってきます。

親が必要以上に子供の失敗を恐れて過保護になっていませんか?

学校で起こった事に対し目くじらを立て学校にクレームを言っている方を見ていると心が痛みます。

親はいつまでも生きていません。

親がいなくても生きていける様に勉強だけでなく、日頃から色々な事に挑戦させ、過干渉せずに見守る事が将来の子供の為だと思うのです。

 

子供が相談してきて、一緒に考えて解決するくらいのスタンスが必要なのです。

その為には塾も必要ですが、子供と密に関わる事を大切にしませんか?

恥ずかしながら私の子供の非行が目立ち先生から呼び出された事がありました。

夫婦で悩み、意識的に子供と関わる様にしました。

そうすると非行はなくなり、成績も少し上がりました。

共働きで希薄になっていた事を反省しました。

このご時世共働きは多いと思います。

子供と接する機会は期間限定です。

嫌でも親離れの時期がきます。

子供に関わる時間を意識してみませんか!

 

今回はいつもと違う目線と書き方で子育て論を書いてみました。

 

 

 

 

ABOUT ME
サラリーマンJIN ジン
管理人のサラリーマンJINジンです。株を10年で10倍にした軍資金で資産形成中。保険、株式、投資信託、ETF、FX,仮想通貨と試してきましたが、海外の生命保険が一番老後に活きてきそうな予感がします。ブログの中では実際に体験や経験したことをこれから始める人々の役に立てるようにとスタートしました。
有料note一覧