インターネット回線

ソフトバンク光を2年更新月に入ってたので解約しましたが、光回線がないと不便なので代替品を契約しました。

JINジン
JINジン
こんにちは、サラリーマンJINジンです。

我が家ではかれこれ2年間ソフトバンク光回線を自宅に備え付けて利用していました。

2年前のフレッツ光から乗り換える時の口コミは決して褒められたものではなかったのですが、この2年間は何のトラブルもなく、また速度の不満もなく使っていたので正直、

2年更新後はいつ解約してくれても違約金は発生しませんよ!

と言う条件なら現在も、もしかしたら1年以上使ってもよかったのですが、

2年間また縛られるのが嫌なので解約することにしました。

それまでは家族それぞれがWi-Fiを利用していましたので、いざなくなると不便な為、考えたのが次の光回線を自宅に新規契約するか?ポケットWi-Fiにするか?です。

 

第一候補は新規契約の光回線

とりあえず2年間のコストを計算し、キャッシュバックもある所で速度も早くなり、工事費も戻ってくる(実質無料)ところがあったので、工事費や配線の見積もりを依頼。

しかし、新しい線を引かなければならなくてとても一ヶ月では無理な様子。

2月から4月は引っ越しシーズンでもあるので光回線工事業者も大忙しとのことで3月には間に合いそうにない!

JINジン
JINジン
もう光回線は解約したのでありません。困りましたね!どうしよう…

我が家は

スマホで動画を見たり

アマゾンプライム会員なのでアニメや映画を子供達が観まくっているので無制限のWi-Fiスポットが必要です。

そこで今回契約したのが、

縛りなしWi-Fiです。

縛りなしWi-Fiとは

営業時間内に申込みすれば、最短翌日。

我が家には2日後に届きました。

デメリットもあった!縛りなしWi-Fiについての解説。初期費用解約金はゼロだが動画見放題には向かない! 縛りなしWi-Fiを利用して半年になりますが、先日初めて速度制限がかかりました。 制限がかかると、ぐるぐる🌀のルー...

届いてすぐに使えるので、すごく便利です。

基本的な内容は公式ホームページからご確認ください。

 

端末によっては3日で10GBや1日3Gなどを超えると制限がかかるみたいですが複数台で動画を垂れ流しにしなければそれなりに制限はかからずに使えています。

何より持ち運びと月々の料金、

解約違約金や2年間の縛りがないのが何よりのメリットです。

格安スマホのシムを使っていますが、読み込みの速さは断然こちらの縛りなしWi-Fiの勝ちとなります。

 

引っ越しシーズンのこれからは非常に便利なポケットWi-Fiとなっています。



まとめると

ソフトバンク光はよく使えていたので満足でした。

ただ他社のキャッシュバックを考えると2年間総額では他社の方が安くなります。

ソフトバンク光を解約する時の電話ではお得なプランも提供してくれましたが、それでも違約金は高いので解約しました。

まだ乗り換え先の光回線がどうなるのか分かりませんが、しばらくは縛りがないWi-Fiでやり繰りしようと思います。

 

ABOUT ME
サラリーマンJIN ジン
管理人のサラリーマンJINジンです。株を10年で10倍にした軍資金で資産形成中。保険、株式、投資信託、ETF、FX,仮想通貨と試してきましたが、海外の生命保険が一番老後に活きてきそうな予感がします。ブログの中では実際に体験や経験したことをこれから始める人々の役に立てるようにとスタートしました。
有料note一覧