クレジットカード

三菱UFJデビットカードは2年目から年間費がかかるのとあまり使わないので解約手続きしました。

JINジン
JINジン
こんにちは、サラリーマンJINジンです。

 

クレジットカードやデビットカードは皆さんどれぐらいの枚数お持ちですか?

私は銀行のキャッシュカードを含めると20枚以上になるので

年会費のかかるものとあまり使わないものから解約することにしました。

今回はその中の1枚

【三菱UFJ-VISAデビット】

を手放すことにしました。

 

申し込みのきっかけは?

ポイントサイトを経由するとポイントがもらえるキャンペーンがあります。

私はちょびリッチというポイントサイトで申し込んだ記憶があります。

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

現在の三菱UFJーVISAデビットカード新規発行のポイントを確認してみるとたいしたポイントは付いていないので(^-^;

マメにチェックをしているとポイントがアップするときがあるので

タイミング良く発行した記憶があります。

 

解約の手続きはデビットデスクへ電話しましたが

年会費は年間1000円(税込み1080円)ですが財布に入れてたままにしていると忘れてしまう可能性があるのでこの機会に使わないものは手放すことにしました。

JINジン
JINジン
年会費や有料のオプションもよく解除をするのを忘れてしまします

そこで、今回は早めに電話をしました。

フリーダイヤルは0120-860-735

・・・。

・・。

・。

デビットカード裏面に記載の電話番号は現在使われていませんでした。

新たな対応してくれる連絡先は0570-070-735

です。

とりあせず電話するしかないので電話します。

この連絡先は有料なので20秒で10円の通話料がかかるとガイダンスでお知らせしてくれます。

私は5分間以内であれば無料のプランに入っているので心配いりません。

次に、VISAとJCBカードで対応してくれるデスクが異なります。

ガイダンスに従っていき意外と早く担当者につながりました。

本人確認の為、カード番号や住所、生年月日を教えてください
JINジン
JINジン
はい、かくかくしかじかです

と解約したい旨を伝えて

 

あとはすぐにカードのIC部分と黒テープ部分をハサミで切って処分してください

とのことで終了しました。

 

まとめ

使わなくなったカードは持っておいても財布の肥やしにしかなりません。

年会費のかかるものであれば保有しているだけで余計なコストとなってしまいます。

今回のデビットカードはポイントが貯まるわけではないので特にメリットもなければデメリットも年会費を除けばないので、クレジットカードを発行できない場合にはいいかも知れませんね!

 

ABOUT ME
サラリーマンJIN ジン
管理人のサラリーマンJINジンです。株を10年で10倍にした軍資金で資産形成中。保険、株式、投資信託、ETF、FX,仮想通貨と試してきましたが、海外の生命保険が一番老後に活きてきそうな予感がします。ブログの中では実際に体験や経験したことをこれから始める人々の役に立てるようにとスタートしました。
有料note一覧