守りの投資に海外オフショア保険が気になる!保障された部分があるので損しない?

海外の投資

 

JINジン
JINジン

こんにちは、サラリーマンJINジンです。

 

あなたは海外での投資に興味はありますか?

 

投資は攻めるだけではなく守る(減らさない)ことが資産形成の鉄則です。

 

富裕層と呼ばれる1億円以上の資産をお持ちの方たちは投資をすることでお金からお金を生む資産作りをしています。

 

単純に1億円の金融資産を年利5%の商品で投資すると、年間500万の配当が得られます。

税金は約20%引かれますので約400万円が自由に使えるお金です。

 

JINジン
JINジン

400万円あれば我が家の年間生活費が賄えるので事実上働かなくても生活は可能となります。

 

コンシェル
コンシェル

FIREってやつですね。私はそれでも働き続けるわよ。健康のために。

 

元本割れのリスクなどを考慮しなければ税引き後には約400万が配当収入として入ってきます。投資額が2億以上となると・・・(;´Д`)

 

羨ましい限りです。富裕層の方、私にもお力をお貸しください・・。

 

しかし、労働収入で1億円稼ぐ人は約半分が税金(累進課税制度)で持っていかれるので税負担がものすごく高まり法人化しています。

 

節税対策です。

 

話を戻すと

株や投資信託は責の投資でハイリターンもあればハイリスクの時も想定していなければなりません。

 

そこで守りの投資がオフショア保険です。

 

オフショア保険は株式だけでなく債券にもバランスを振り分けているので(商品によりますが)株式が下がった時のリスクヘッジになります。

 

 

海外オフショア投資はいいイメージでない?その訳は

 

ネットで『オフショ投資』と検索かけると、いろいろ情報があるので基本を学ぶことは出来ると思います。

 

しかし、正直なところあまり詳しい情報は落ちていません💦

 

それもそのはず

 

日本の保険業法では海外の保険商品を販売購入してはいけないというルールがあるようです。

 

しかし、直接買わない『信託経由』を現在は採用しているので保険業法違反にはあたらないと私は考えてます。

 

JINジン
JINジン

そもそも知っている人はこうしてオープンにしないだけで投資してますよ。言わないだけです。

 

税金面で優遇されているオフショア地域は世界中にありますが、

その中でも日本人にメリットのある国は香港でした。

 

シンガポールもいいですが、金額が1,000万円以上などハードルが高いので本当のお金持ちでないと相手にしてくれません。

 

と言うことで、おすすめは香港です。

 

海外ではIFAのことを(Independent Financial Adviser )

「独立系ファイナンシャルアドバイザー」と言って、IFA(代理店)が間に入って手続きをしてくれます。

 

私のお世話になっているところは日本人スタッフが常駐しているので、言葉の壁も問題ありません。

 

JINジン
JINジン

最新の情報も教えてくれます。

 

私は結局2つの保険商品に投資した

 

今回の商品は死亡保証付きの養老保険で長期間継続しておけば

20年後には預金額の約2倍、30年で3.6倍というふうに解約返戻金が毎年少しずつ積み上がっていきます。

(下記シミュレーション参照)

 

一度にまとまった資金を投入しておけばほったらかし資産形成の完了です。

 

日々のトレードは投資感覚を磨くために継続しつつ守りの投資は継続放置していけます。

 

死亡保険は基本的に契約者(私)が亡くならない限り受け取れないですが、この保険は30年後に解約しても4倍近くになっています。

 

養老型の死亡保険で国内でこの数字を出せる企業があるでしょうか?

 

ありませんよね。

 

日本の生命保険で契約するとどれくらい解約した時に戻ってくるのかご存知ですか?

 

計算できる方(保険屋さんやファイナンシャルプランナー)は個人で購入しに行ってます。

 

ちょっと、週末香港に観光以外で行ってきます。

 

 

下記はシミュレーションの一部を公開

 

このシミュレーションは『S』保険会社の商品のひとつです。

 

1年目に約60万円(1ヶ月5万円)を5年間にかけて支払います。

6年目には支払いが完了します(60万円×5年=約300万円)。

SURRENDER  VALUE とは、解約返戻金です。

DEATH  BENEFIT とは、死亡保険金です。

 

私は38歳の時にシュミレーションを作成してもらい、31,313米ドルをトータルで支払いました。

1ドル=100円計算で約313万円での運用。

解約返戻金は

20年後には656万円

30年後には1124万円になります。

 

死亡保険金は

20年後には1438万円に

30年後には1930万円になっているというシミュレーション結果。

 

※実際には為替が影響します

 

1ドル=100円で計算しているので解約時に円安が進行していて

1ドル=150円になっていれば試算した数値の1.5倍。

 

円高の場合はドルとしてそのまま投資に使います(金利は日本よりいいので)

 

20年後に解約すると約1,000万円になっています!

物価はこの30年で約2倍近くに上昇しています!!

子供の頃60円で買ったたいやきは現在120円に(´・ω・`)!!

これから先はどうなっていくのかは誰にもわかりませんが、過去の経験からの予測は立てられます!

 

日本円だけを保有しているのは非常にリスクだと感じませんか?

為替は日本円のみの投資より外貨(USD米ドル、HKD香港ドル )を保有することでリスクの分散になります。

 

 

デメリットはないのか?

・10年未満で解約すると元本割れすることがある。

どこの保険でもほぼ同じ条件です。

 

・今回の場合は香港に渡航する事が必要。今は格安で行けるので、よければ他の記事も参考にしてください。

○○を使えば国内からの手続きもかかりますが詳しくは問い合わせてください!

 

・長期での運用になるので余剰資金で行う事!

デメリットでもありませんが、積み立ての投資信託と同じです。

 

 

国内保険との違いは死亡保険金は最大1000万ではなく1000万から増えていくということです。

年齢が若ければ若いほど、年数をかけるほど

解約した時に受け取る解約金は多くなります!

今回の商品は死亡保険重視の保険なので

解約返戻金は私がもうひとつ加入した保険(F社の商品)に比べると返戻率が劣りますが

2018年に香港へ行き運用型海外生命保険を契約してきました。
JINジン こんにちは、サラリーマンJINジンです(@JINJINinvest) 海外オフショア投資は積み立てのイメージがありますが金融商品だけではなく保険商品もあります。 海外では保険に加入する目的=死亡保険金以外にも「保険商品で運用する...

日本に同じような保険はあるでしょうか?

残念ながら・・・。ないですよね。

 

幸い我が家には寝かしていた定期預金があった(年利率0.3%で運用中)のと、

定年までまだ少し時間があったので購入を決意しました。

老後資金として年金の足しにするつもりです。

 

いろいろと比較してみると

例えば300万円があったとして

 

タンス預金や銀行に寝かせていても30年後もほとんど300万円ちょっとの利息です。

 

300万円を定期預金で20年運用。ランキングサイトで0.2%(税引き前)で計算。

 

300万に0.2%=6,000円に税金約20%引かれるので税引き後約4,800円×20年で96,000円

ざっくり300万円が310万円になります!(20年)330万で350万になります!

 

 

海外オフショア投資で保険に契約してみると

 

契約は米ドル建てなので30,000ドルで計算(1ドル=110円計算で日本円では330万ぐらい)

 

300万を複利で運用し20年後に解約すると

2倍以上の65,000米ドル=110円で約715万、

円安で1ドル=150円になっていれば約900万円の価値になっています。

 

円高で1ドル=90円では585万円の価値となります。

この商品はローリターン(堅実型)のポートフォリオで運用しているので安定重視の保険です。

 

リスクを取ればもっと年利のいい投資があると思いますが

私は守りの運用にこの生命保険ともうひとつの保険を選び、攻めの運用は株式や仮想通貨と振り分けています。

 

違いはどうでしたか?

家庭(世帯)をお持ちの子育て中お父さんお母さん

日々の仕事で忙しく投資や運用の時間のない方にはこのほったらかし保険はどう感じましたか?

 

投資信託や積立NISAとまた違った運用方法です。

 

しかし、実際のところ単独ではIFA選び等探しきれないのが現状です。

 

 

まとめると

 

・興味があるけど詳しく知りたい時は行動して聞いてみる(メールからで十分です)

・セミナーなどでは手数料欲しさの悪徳業者もいるので注意が必要。

・私はいくら保険と言ってもかけた額より少なくなるのはありえません!

 

元本割れする商品は保険屋さんの人件費やテレビなどの広告費にお金をかけているので、契約者の利益はほとんど増えていきません。

 

すでに海外の商品を契約しているが積立を継続していこうか迷っている!(IFAを変更したい!)

俺の運用しているIFAは手数料が高くてなかなか増えていかない!

など

質問があればお気軽に問合わせてください!↓

質問等ありましたらこちらのフォームからお問い合わせ下さい!

 

保険の相談へ行ってきました(現在進行形)

 

※私が契約した海外保険ですが2018年6月いっぱいで新規の契約は出来なくなるという情報でしたが、現在も継続されています。

 

海外オフショア保険契約

コメント

タイトルとURLをコピーしました