クレジットカード

dカードGOLDの年会費1万円引き落とし日と解約について

JINジン
JINジン
こんにちは、サラリーマンJINジンです(@JINJINinvest)

 

ドコモのdカードゴールドは年会費1万円のゴールドカードです。初年度から年会費がかかるので約1年前から利用してきたのですが次回の年会費の引き落とし日っていつなのか?

 

調べてみてもあまりよくわからないのでゴールドデスクに問い合わせてみました。

 

結論から言いますと

 

次回引き落とし日までそんなに月日も残っていなかったのでその日に解約を手続きしてもらいました。

 

ドコモユーザーではない人がdカードゴールドを持つメリットはドコモユーザーに比べると少なくなるのは確かですね!

※実際には年会費以上のうまみは頂いた

 

解約するにはdカードのマイページにログインして解約のページに進みオンライン上で手続きは完了・・・とはいかないので結局のところ電話しなければなりません。

 

お侍さん
お侍さん
なんじゃそれ・・

 

JINジン
JINジン
サポートデスクも混雑していて繋がらないと予想していましたが、すぐに繋がり年会費のタイミングと解約手続きをしてもらっても10分以内で完了しました

 

ドコモユーザーは元が取れると思うので年会費1万円のゴールドカードはいいと思いますよ(他にもゴールドカードがなければ)。

 

 

dカードゴールドカードの解約の流れ

 

dカードの会員ページに移動してから

 

解約のお手続きへと進みます。

 

 

解約のお手続きはお電話で承っております。

 

お問い合わせ先はコチラ

 

出典:dカード

https://d-card.jp/

 

受付時間 10時~20時(年中無休)

 

dカード GOLD会員の方とdカード会員の方の連絡先は異なります。

dカードゴールドデスク

一般電話 0120-700-360(無料)

 

dカードセンター

一般電話 0120-300-360(無料)

 

JINジン
JINジン
もしかしてすんなりと繋がったのはゴールドカードだからかな?

 

女性の口コミ
女性の口コミ
あながち間違ってはいないように思います

 

 

ゴールドデスクへ電話してからの流れ

 

dカードゴールドデスクの一般電話は0120-700-360番です。

ドコモユーザーは*9010

音声案内に従ってダイヤルをプッシュしていきます。

解約は3番→

本会員は1番→

クレジットカードが手元にある場合は1番

と入力していけばオペレーターに繋がります

 

オペレーター
オペレーター
お電話ありがとうございます。ご用件は解約手続きでよろしかったでしょうか?

 

JINジン
JINジン
はい、解約をお願いしたいのですが、その前に次回の年会費引き落とし月日を知りたいのですが

 

オペレーター
オペレーター
かしこまりました。では契約者ご本人様の生年月日、お住まい、電話番号情報を照合いたしますのでお願い頂けますか?

 

JINジン
JINジン
はい、○○です。

 

オペレーター
オペレーター
○○様は次回7月が年会費引き落とし日となっておりますので前月6月15日締め日までに解約をされれば年会費は引き落とされません。

 

JINジン
JINジン
なるほど・・・ありがとうございます。(また解約の電話をするのもあれなんで)この電話で解約手続き進めてもらえますか?

 

オペレーター
オペレーター
かしこまりました。それでは・・・

 

みたいなニュアンスでやり取りは続きますが、トータル10分ほどで完了しました。

 

注意点としては

 

・クレジットカードのID(電子マネー)をAndroidスマホのアプリなどで利用している場合は『カード情報を削除』してください

 

・dカードのクレジットカードで公共料金支払いをしている場合も気を付けてください

との事です。

 

 

年会費が引かれるタイミングについて

 

クレジットカード申し込み時の台座(クレジットカードを貼り付けて送られてくる紙)に申し込み日が記載されているので年会費が口座から引き落とされる日は翌月15日締めの翌々月10日に引き落とされていました。

 

・5月20日に申し込みの場合

15日以降なので締め日の計算は翌月の6月15日となるようです。

年会費の引き落としは6月15日に集計して27日頃にメールが来て7月の10日に口座から引き落とされます。

※土日祝などにより前後することはある

 

詳しくはゴールドデスクに問い合わせるのが確実です。

 

 

以上の事から

 

dカードのゴールドカードを1年間使ってみましたが、ID(後払いの電子マネー)も内蔵しておりドコモユーザーには断然オススメなのは納得できました。

 

年会費1万円(税込み10800円)もゴールドカードの中では可もなく不可もないです。

 

私が解約した理由は他にも年会費有料のクレジットカードをたくさん持っているので使用頻度の低い有料のクレジットカードを断捨離したかったのです。

 

実際には年会費以上にポイント還元もできたので実は損していません!

 

ドコモユーザーには本当にいいカードだと思いますので上手く使い分けてくださいね!

 

ありがとうございました。

 

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

 

 

知っていると思いますが、ポイントはネット銀行から現金にもポイントをマイルにも利用できるので非常に便利です。

 

100%以上のキャンペーンもあるので要チェックです。

ABOUT ME
サラリーマンJIN ジン
管理人のサラリーマンJINジンです。株を10年で10倍にした軍資金で資産形成中。保険、株式、投資信託、ETF、FX,仮想通貨と試してきましたが、海外の生命保険が一番老後に活きてきそうな予感がします。ブログの中では実際に体験や経験したことをこれから始める人々の役に立てるようにとスタートしました。
有料note一覧