ソフトバンクグループ

ソフトバンクグループ社債が買い入れされる?買入価格と売却単価について問い合わせたみた!

ソフトバンクグループの無担保社債をSBI証券から購入して保有していたのですが、6月29日(月)に同社債の買い入れを行うという発表がありました。

 

証券口座にログインすると債券保有者に買入に関するお知らせもあり対象期間の社債を保有者は6月30日8時~7月17日(金)14時までの期間に専用ダイヤルから電話すれば債券の途中償還ができるようです。

 

先日に一部売却したところだったのでタイミング的にはもう少し待てばよかったのですが、その売却資金でトレンドの株を買えたので後悔はしていません(´;ω;`)ウゥゥ

 

ソフトバンク社債は半分解約!満期償還せず途中売却すると100万円はいくらで売れた?

 

ひとつ気になったのが、お知らせの最後に「売却単価は買入価格とは異なりますので、あらかじめご了承ください。」と書いてありました。

 

社債の買入とは・・・

債券の途中償還方法の一種で、債券の発行体(ソフトバンクグループ株式会社)が償還前に、債券保有者から債券を購入して消却する方法です。該当する債券を保有するお客さまは、以下の「買入価格」で売却することができます。

 

以下の買入価格というのは

 

出典:SBI証券 ログインページより

 

買い入れ対象銘柄の買入価格は100.00から100.50となっているので

 

JINジン
JINジン
チャンス到来か?

 

と、この価格で売却できるものだと思っていました。

 

しかし、先ほどのお知らせの最後に「売却単価は買入価格とは異なりますので、あらかじめご了承ください。

と記載されています。

 

どっちが正しいのか?

 

これはもう電話でSBI証券に問い合わせて確認するしかないのでさっそく電話してみました。

 

結論から言いますと

 

買入価格と売却単価は異なりました!

お客さまの社債の場合ですと、96.6%程となります。申し込みされますか?

 

100%が96.6%と目減りしますが、これまでの分配金を加味すればプラスです。

 

他に余裕資金がない場合は満期まで待たなくても買入してくれる途中償還は悪い話ではないと感じました。

 

また売却単価は100を越えることはないようなことも話していました。

 

これまでの分配金も含めて損にならなければ売却も考えてみてはいかがでしょうか?

 

お侍さん
お侍さん
3月は74%だったからね。そのときに売却しなくて良かったね

 

申し込みは電話からとなっております。気になる方は途中償還も考えてみましょう!

(SBI証券の場合)

もちろん満期まで保有することも可能です。

 

 

ソフトバンクグループ社債買い入れの概要

 

・買入金額の上限は2000億円(予定)

・期間は2020年6月30日~7月17日14時まで

・約定日 2020年7月20日(月)予定

・受渡日 2020年7月22日(水)予定

 

買い入れ対象銘柄は

 

・第1回ソフトバンクグループ無担保社債(劣後債)

・第2回ソフトバンクグループ無担保社債(劣後債)

・第48回ソフトバンクグループ無担保社債

・第51回ソフトバンクグループ無担保社債

 

となっております。

 

出典:SBI証券 ログインページより

 

 

どちらにせよ申し込みと問い合わせは電話しない事には始まりませんので、対象銘柄をお持ちであれば検討してみましょう!

 

 

申し込み方法は専用ダイヤルへ

 

ネット証券口座はインターネット上から手続きができるものだと思っていましたが、カスタマーサービスセンターで電話しなければいけないようです。

 

専用ダイヤル

フリーコール 0120-213-384(携帯不可)

携帯電話から 03-4330-2393(有料)

受付時間 平日8時~17時(最終日は8時から14時まで)

 

スマホはどっちなのか?私は携帯の宛先に電話しました(5分以内無料なので)

 

JINジン
JINジン
朝一の時間帯は繋がりにくくお昼前は二人待ち状態でした

 

電話する時に必要な情報

 

申し込みする場合は以下のように

・口座番号

・必要な個人情報(生年月日など)

あらかじめメモしておきましょう。

※問い合わせには必要はありません。

 

出典:SBI証券

 

 

まとめると

 

ソフトバンクグループの社債の買入(途中償還)は過去にもあったようですがネット上にはあまり情報がなく自分で問い合わせてみました。

 

売却単価はこの買入発表の前日と変わりません(96%前後だった)。

 

発表されたことでこの買入期間は売却できなくなってしまいましたが、

あと4年ほど満期まで待つことを思えば少しプラスで売却できるのはありがたいですね!

 

参考になれば幸いです。

 

 

ABOUT ME
サラリーマンJIN ジン
管理人のサラリーマンJINジンです。株を10年で10倍にした軍資金で資産形成中。保険、株式、投資信託、ETF、FX,仮想通貨と試してきましたが、海外の生命保険が一番老後に活きてきそうな予感がします。ブログの中では実際に体験や経験したことをこれから始める人々の役に立てるようにとスタートしました。
有料note一覧