保険

保険の無料相談に自ら申し込み面談を体験してきました。個人的な評価は?

JINジン
JINジン
こんにちは、サラリーマンJINジンです。

 

先日、ショッピングセンターやスーパーにも店舗型保険相談所としてよくある

保険の代理店のひとつを下記のサイトから申し込みをしました。

 

 

 

こちらは保険のファイナンシャルプランナーを紹介してくれるサイトです。

今回選んだ理由は以前から保険の見直しをしたいと思っていたのと

 

現在も加入している保険が3年以上前の商品なので

現在はどのような商品があるのか知りたくて申込みました。

 

最近ではショッピングセンターやスーパーの端っこにある店舗型もよく見かけて

近くて便利ですが

説明してくれる社員さんの質を見てみると・・・。

 

お侍さん
お侍さん
見た目って大事だよね

 

これは店舗によると思いますが

テナント料やずっと待ち構えている社員さんをみてると気軽に入って行きにくい雰囲気があります。

 

ということで、今回店舗型ではない保険会社を申込みました!

 

今回は自宅が嫌だったので近くのファミレスで面談することにしました。

 

なんでも自分で体験したいという気持ちと興味は常に持っています。

そしてネットからだとプレゼントももらえるので一石二鳥!と気持ちも正直あります。

 

 

実際に会って話を聞くまでの流れ

 

ネット申し込みに必要事項を記入します。

 

後日担当者がいそうであれば登録メールアドレスか電話番号に希望日の調整の連絡が入ります。

 

当日はファミレスで待ち合わせ中に入って面談がスタート。

 

初めまして○○と申します。

 

JINジン
JINジン
こんにちは、サラリーマンJINジンです。

 

・・・

 

希望や見直しであれば現在加入の保険を提出し無駄がないのか?判断してもらいます。

 

・・・私の場合はある程度知識はあったので(笑)

 

知っていた知識は自分の認識であっていたんだなーという確信に変わり、知らなかった情報は新しく蓄積され大変勉強になりました。

 

当時でも安くていい保険に入ったと思っていましたが更にいい提案が出来ますと言ってくれました(実際の設計書は次回面談時)ので次回が楽しみです。

 

 

今回このサイトから申し込んだ理由

 

・業歴10年以上の相談実績があること(FPの質が高いのでは?と思った)。

・ストップコール制度というのがあり無理な勧誘があれば担当を変えることができる。

・納得いくまで相談は何回しても無料。

 

・家計応援キャンペーンで面談と後日のアンケートに答えるとA5ランクの厳選された黒毛和牛がプレゼント(こくうま霜降り黒毛和牛A5等級)してくれます。

 

※明らかな謝礼目的は対象外になりますので注意してください。

 

謝礼品については私が以前に他の保険相談から申し込んだ時は商品券などが貰えましたが、2017年の4月からは金融庁からの方針で保険相談の全社へ商品券の配布が禁止されました。

 

現在は他社サイトから申込して、実際にもらえるかはわかりませんので各自ご確認ください。

 

最近の傾向では物品(黒毛和牛など)が主流なのでしょうか?

また、頂いたら報告しますね。

 

 

 

面談することのメリット

実際に節約は保険の知識は豊富でプロなので保険(今回は生命保険)の相談をして、知識と情報を無料で教えてもらいおまけとしてアンケートに答えると謝礼(黒毛和牛)がもらえるのでメリットしかないです。

 

結果的に現在の保険より料金が安くなる可能性もあるのに保障はそのままで!

というパターンもよくあります。

 

必ず保険を契約するかしないかは提案次第ですからね!

 

提案が良ければ今の保険を乗り換えることで

 

アドバイザーも契約者もWIN-WINの関係が取れると一石三鳥ぐらいの価値になります。

 

 

 

デメリットはないのか?

デメリットは・・・

・ファミレスなどでの面談時はファイナンシャルプランナーによっては割り勘の時もあるのでドリンク代がかかりますね(´Д`;)

・レストランや外の場合周りの人たちにも聞こえている可能性もあるのでプライベートな話を聞かれていることもある

 

それくらいです。

 

検討してみようと思っている方はチェックしてみてくだい。

 

職場関係や友人知人の紹介で加入している方は一度帰ってから自分の保険証券を今一度確認してください!

 

月に2万、3万も支払っているのに掛け捨てになっていませんか?

 

30代、40代で更新され保険料が上がりませんか?

 

肝心の60歳からの保障は続いていますか?

 

解約した(満期した)時にどれだけお金が戻ってくるのか計算出来ていますか?

 

意外と知らない方が多いので是非計算してみてください。

いい保険とそうでない保険の見分け方

↑こちらの記事も参考にしてください!

 

めんどくさければFP(ファイナンシャルプランナー)さんへまるなげでもいいと思います

 

JINジン
JINジン
面倒くさいと思っている時点でカモです。しっかりと考えましょう!

 

証券を持っていき相談するとアドバイザーも説明の手間が省けます

 

今回私を担当してくださったFPさんは

ビックリするくらい分かりやすく教えてくれ、デメリットも言ってくれ設計書(シュミレーション)も何も持ってきていませんでした。

 

お侍さん
お侍さん
初回はヒアリングが目的だからだよ!

 

 

今回は顔合わせとどういう保険を求めているのかヒアリングに来た感じです。

 

続きは

 

また、後日面談してから書きたいと思います。

 

 

 

ABOUT ME
サラリーマンJIN ジン
管理人のサラリーマンJINジンです。株を10年で10倍にした軍資金で資産形成中。保険、株式、投資信託、ETF、FX,仮想通貨と試してきましたが、海外の生命保険が一番老後に活きてきそうな予感がします。ブログの中では実際に体験や経験したことをこれから始める人々の役に立てるようにとスタートしました。
有料note一覧