格安シムとスマホ

格安SIMのBIGLOBEモバイルのキャッシュバックがすごく早くてびっくりしました。

こんにちは、サラリーマンJINジンです。

 

本日は格安SIMのBIGLOBEモバイルを半年間使用したので感想とキャッシュバックのお知らせメールが届いたので申請してみました。

 

BIGLOBEモバイルを購入した経緯

私は以前LG社製のNexus5xを海外版で購入して、SIMをmineoマイネオで使用していました。ところが1年が過ぎて直ぐに再起動を繰り返す状態になり使えなくなりました。

 

口コミサイトでも同じような症状があり、本体の保証も1年だけだったので新機種を購入することにしました。

 

mineoマイネオはとばっちりを受けましたが1年以上使用したので他社も使ってみたいということで気になったのが、UQモバイルとBIGLOBEモバイルでした。

 

BIGLOBEモバイルにした理由

順番からいうと、すでにUQモバイルを先に契約していました。

ガラケーからiphoneSEのUQモバイルへMNP(携帯電話番号ポータビリティ)電話番号そのままの事。

※MNP(Mobile Number Potabulityの略)

にしていたので、2代目はBIGLOBEにしようと決めていました。

理由はUQモバイルとの通信速度や安定性の比較が出来ること。

そして、2台目としてLG Nexus5xが、急遽故障したので、スマホとセットで購入して2年間トータルコストを計算した結果、キャンペーンやキャッシュバックを考えた末、BIGLOVEにすることにしました。

 

BIGLOBEを購入してみて

今回は2台目ということで、音声通話対応プランは必要ないので、月々料金を安く抑えるプランを優先させました。

なので、SMS機能付きデータSIMの3ギガプランのタイプD(NTTドコモ回線)とスマホをセットにしました。機種は初めてのHUAWEI製です。

料金は月額基本料金1020円とスマホ本体の24ヶ月分割払い1240円合わせて2260円です。

2年間トータルコストを計算してみました。

2260×24ヶ月=54240

初期費用3394円

キャッシュバックがあり、7ヶ月目に11000円

12ヶ月目に3000円が口座に振り込まれます!

54240+3394-11000-3000=43634円

43634➗24ヶ月=1818円

一月辺り、1818円でスマホ本体込みで使用しています。

キャッシュバック申請方法

今回申し込みしたのが、価格ドットコム限定キャッシュバックから申し込みました。

公式ホームページよりキャッシュバックが良かったのと、聞いたことのない代理店とは違い価格ドットコム経由はやはり、信頼度が違います。

契約から7ヶ月目になり、キャッシュバック申請して下さいのメールがきたのでさっそく申請してみました。

申請はすごく簡単で契約後にBIGLOBEのホームページにアクセスします。

メールに受付番号(参考ptja-000000)があるので入力します。

振り込み先の口座を入力します。

振り込みはあっという間で一時間後には入金されていました!!

この辺りの対応は大手の企業だけあって信頼度は抜群で好評価です。

ちなみに申請は平日の11時頃にしました。

データ容量はどうか?

今回3GBのプランなのでネットの閲覧はよく見るけど、動画はあまり見ないかた向けのプランになります。

私は出先ではyoutubeなどの動画を見ないので十分足ります。

BIGLOBE は翌月まで持ち越せるので私は丁度いいと感じています。

この辺は自分にあったプランを探して下さい!

 

格安SIMの中での速度はどうか?

私が使用した事があるのはmineoマイネオとUQモバイルとBIGLOBEモバイルだけですが、順位をつけるなら、

mineo <BIGLOBE ≦UQモバイルになります。

※個人的な感想なので参考程度で、地域や昼休みの混雑時や夜の使用感を総合的に決めました。

 

BIGLOBEならではのメリット

他社には現時点ではないオプションでエンタメフリーオプションというものがあります。

これは通話SIMプランだと、月々480円(税別)からの定額で対象の動画や音声をデータ通信料の制限なく利用できるスマートフォン向けのオプションで、要はYou Tube が好きな人は3GB以上のプラン契約者は3GB とは別にデータ容量を気にせず見放題になるというオプションです。

データSIMは980円(税別)。

なので動画をメインに契約するならデータSIMで契約するより通話SIMで契約した方が、キャッシュバックを考慮すると安くなると思います。

一度シミュレーションしてみて下さい!

 

 

まとめ

BIGLOBEモバイルを半年間使用した感想は、

価格ドットコム経由のキャッシュバック申請は7ヶ月目と12ヶ月目の二回と手間ではあるが、

申請も簡単でメールからのリンクもあり、直ぐに入金をしてくれたので、良心的であると感じました。

 

BIGLOBEモバイル最新上はコチラに移動

 

-追伸-

2020年1月13日更新

格安スマホは日々対応が進化しています。

今ではキャッシュバックよりも毎月の通信料を安くする方法がキャッシュバックよりもお得で確実にトータルの料金が安くなりますのでこの点も注意して頂きたいと思います。

BIGLOBEモバイルの格安SIM

 

 

 

 

ABOUT ME
サラリーマンJIN ジン
管理人のサラリーマンJINジンです。株を10年で10倍にした軍資金で資産形成中。保険、株式、投資信託、ETF、FX,仮想通貨と試してきましたが、海外の生命保険が一番老後に活きてきそうな予感がします。ブログの中では実際に体験や経験したことをこれから始める人々の役に立てるようにとスタートしました。
有料note一覧