ブログ

小遣い制の子育てパパは投資や副業をして収入の柱を増やすと気持ちにゆとりができる

JINジン
JINジン
こんにちは、サラリーマンJINジンです。

 

サラリーマンの皆様、OLの皆様、パートの皆様、学生の皆様、主夫主婦の皆様、お金を増やすには時間がかかりますね💴

 

我が家は夫婦共働きなのですが、子育てと教育資金にお金を準備しないといけないので小遣い制を導入しています。

 

夫婦でお金を貯めるには収入と支出を把握しないと(夫婦別々だと)どれだけ毎月貯まっているのかわからないので、我が家ではパートナーに私の給料を渡しています。

 

その中から、毎月お小遣いを貰っているわけですがお小遣い制の皆さんはどれくらい貰っていますか?

 

おこづかいは手取りの約10%と聞いたが本当?

多いのか少ないのか分かりませんが、

手取りが20万なら2万円

手取りが25万なら2万5千円

30万円なら3万円です。

 

その中から弁当がなければ昼食代や飲食代、雑誌を買えば雑誌代、服が欲しいときはクレジットカード💳で…。

 

私はお酒もタバコも吸わないので分かりませんが、お酒やタバコを吸う方はどうやりくりしているのでしょうか?

 

とてもじゃないがお小遣いだけでは足らないと思います

 

 

 

 

10年以上前から私が始めている投資は株式投資

収入がひとつだったので(給料からのお小遣いのみ)アルバイトも一時期していましたが

時間的に厳しいと感じ、始めたのが株式投資でした。

 

きっかけは仕事場にいた10才年上の先輩が株をしていた

当時からマネー雑誌は本屋さんで立ち読みし興味がありました。

 

結婚もする前だったので、好奇心も旺盛でスマホに夢中になっている先輩に聞いたのがスタートでした。

 

JINジン
JINジン
そのチャートは株ですか?

 

お侍さん
お侍さん
そやで!お小遣い稼ぎになるからyouもやってみたら?ネット証券口座開設して入金して買うだけだよ!

 

私のスイッチが入りました。

 

習うより慣れろ!ということわざがあるようにまずは始めてみようと始めたのが入口となり、現在の自分の礎となりました。

 

習うより慣れろとは、人や本から教わるよりも、自分が練習や経験を重ねたほうが、よく覚えられるということ

 

初めは10万円の入金からスタート

とりあえず買ってみないとわからないので駐車場関連の株を初めて買ったのを覚えています。

 

数をこなしていく内にもう少し資金を投入しないと買いたい株も買えない事がわかり、30万、50万円とコツコツ貯めた預貯金を投資に投入していきました。

時が経ち…

 

当時知り合ったパートナーと結婚することに!

かくかくしかじかあり、結婚しました。

 

当時はまだ元手50万円ほどしか持ち合わせていなかったので買いたい株も買えない状況でした。

 

そこでパートナーにダメ元で提案しました。

JINジン
JINジン
必ずや殖やして返すからお金貸して!

…。

「良いよ!」と50万円貸してもらったと思います😂

 

それと、同時に自分達の自由なお金から小遣い制のスタートとなりました。

 

そこからは、100万円→350万になったところで借りたお金を返済して、残りの資金で再投資を繰り返して行きました。

マイナスの年もありましたが、資産は徐々に増やしていくことに成功しました。

 

今こうしてブログとトレードができるのは、パートナーが出資してくれたからだと感謝しています。

 

パートナーいわく

「期待はしていない」

返ってこないと思っていたみたいです😑

 

信用取引をしなければリスクはそんなにない!

 

現物取引と言って、自分が口座に入金した分しか取引しなければリスクはそんなに高くありません。

 

10万円で投資した分はどんなに負けてもマイナス10万円の含み損です。

 

利益(損益)を確定(売却)しなければマイナスにはなりません。

 

競馬はかけた分、馬券がハズレると負け(ハズレ)が確定してしまいますが、

株はまた値が戻る可能性もあるので優待のかる企業や配当金のある企業は持ち続ける事で息を吹き返す事もあるので持っていて楽しいです。

 

副業としてのスタートは初期費用がごくわずかのブログから

もうひとつの収入の種まきはブログを書くことにしました。

 

自分にできることは何なのか?自問自答しながらとりあえず100記事書いてみよう

 

質を上げていく、有料のテーマとワードプレス(今のこのブログ)はそのあとからでいいと始めました。

 

何故なら

 

テーマにこだわっていくと記事の作成ができなくなるからです。

 

記事があってのブログです。

 

これから始めてみようと考えている人はアメブロやはてなブログの無料ブログからとりあえず書いてみてください!

 

今のお小遣いはどれぐらいか分かりませんが足しになるだけじゃなく他の技術がアップすること、人脈が増えることは確かです。

 

また読者からのコメントは何よりも嬉しいものです。

 

 

まとめ

小遣い制の生活は周りの先輩をみていて非常に同情してしまいます

 

ランチとタバコ代に小遣いは消えていくらしくいつも同じ服です・・・

 

自分のお小遣いは自分で稼ぐ方法を作ることで生活はもっと改善できるはずなのに行動を起こさない人の多いこと多いこと

 

そんな人に限って普段していることはスマホアプリでゲームをしています😫

 

電車に乗っていても感じますがそんな方多いと思いませんか?

 

そんな同僚へこの本を贈ります🧐

 


いまからでも遅くない! 一生困らないお金の貯め方・増やし方 (マイナビムック)

 

追伸

ブログを始めるとGoogleや広告主からお小遣いを貰う事も可能です!

 

目標は本業収入を追い抜く事なので地道に継続あるのみ

 



【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com
ABOUT ME
サラリーマンJIN ジン
管理人のサラリーマンJINジンです。株を10年で10倍にした軍資金で資産形成中。保険、株式、投資信託、ETF、FX,仮想通貨と試してきましたが、海外の生命保険が一番老後に活きてきそうな予感がします。ブログの中では実際に体験や経験したことをこれから始める人々の役に立てるようにとスタートしました。
有料note一覧