サンライフ香港加入者はMy Sun Life HKのモバイルアプリをインストールしてサインインしておこう

海外オフショア投資
JINジン
JINジン

こんにちは、サラリーマンJINジンです(@JINJINinvest

 

サンライフ香港社の商品で運用している方はMy Sun Life HKのモバイルアプリをスマホにインストールしておけば定期的に内容をチェックすることができます。

 

便利なので是非インストールしておきましょう。

 

ある日、スマホの機種変更をして新機種でサインインしようといつも通りユーザーネームとパスワードを入力したところ、エラーが発生しました。

旧機種ではUsername(ユーザーネーム)とPassword(パスワード)を把握していたので、新機種でも大丈夫だろうと思い再び確認して入力したが、またまたエラーとなってしまいます。

(3回間違ってロックされないだろうか・・・と思いサポートセンターへ連絡することに!)

 

旧機種ではサインインできるのに新機種では何故ログイン(サインイン)出来なくなってしまったのか?

 

結論から言いますと

 

・Usernameはローマ字の名前ではなかった!

旧機種では一度サインインすれば2回目以降はローマ字で自分の名前が表示されるので「ユーザーネーム=必ずしも名前ではない」名前(ローマ字フルネーム)と言う思い込みがサインインできない間違いの原因でした。

 

もうひとつは

・再設定用のパスポート番号の切り替えが間違っていて再設定もできなかった!

これだけではよくわからないと思いますが、ログインIDやパスワードを忘れた場合はどこのプラットフォームでも再設定できるようになっています。

その再設定時に登録したパスポート番号の文字数が一文字入力できない場合は、表示されているページを切り替えていないといけません。

 

これは普段からアプリを触ってログインしていても機種が変わると起こしやすいトラブルのひとつなので忘れない為に残しておきます。

 

JINジン
JINジン

SunLife HKのカスタマーセンターのスタッフさん、他ご協力頂いた方、ありがとうございました。

 

サインインできない場合はForgot Username/Passwordへ

 

サインインする方法を忘れてしまった場合は再設定しなければなりませんので、Forgot Username/Password(忘れた)から再設定を試します。

すると、以下のように入力が求められます。

①I forget my username

②I gorget my password

 

どちらを選んでも次のように表示されると思います。

登録した時は日本在住者の場合はHK ID がないので「パスポート番号」と「生年月日」を入力しています。

しかし、上の画像の画面に入力しても文字数が合いません。

※入力できるのは8文字まで

※パスポート番号は英字含めて9文字

 

つまり、この画面でパスポート番号を入力しても先に進めません!

 

Register with Other Identification Numbers(eg,Passport,Chinese IdentityCard)の太字をクリック

 

 

 

切り替えると、パスポート番号が文字数きっちりと入力できるようになります。

この画面でパスポート番号と生年月日を入力すれば次のコード発信の選択へ進めます。

 

コンシェル
コンシェル

確かに文字が太字になっている所をクリックしなければならないことは忘れてましたね!

 

JINジン
JINジン

この方法さえ分かっていれば仮にIDやパスワードを忘れてしまっても再設定が可能となります。SMSやメールアドレスに再設定の番号が届きます。

 

コンタクトセンターにも確認してみたが対応は早い

 

忘れたIDやパスワードを再設定することができないのでコンタクトセンター(サポートセンター)にも問い合わせました。

 

 

今回はEmailでアドバイスを受けましたが、画面の切り替えが間違っていることまでは分かりませんでした。

 

 

 

JINジン
JINジン

動画で画面共有していれば「そこ間違っているよ!」ってなりますが、今度は言葉の意味が理解できない問題も出てきそうです。

 

サインインできると現状(ポリシー内容)が確認する事ができます。

 

まとめると

 

2度目のサインインからは

Hi ○○(ローマ字下の名前)

_______とパスワードを求められるだけです。

 

滅多にログインしない場合や、機種変更した時に設定が引き継がれない場合はログイン方法やサインイン方法が忘れてしまいがちです。

 

今回はIDやパスワードを控えていてもサインインできない場合もあります。(自分のミスというか勘違い)

 

 

コンシェル
コンシェル

英語が苦手な方は翻訳ツールを利用すればメールのやり取りはそんなに難しくはありませんよ!

 

オフショア保険は基本的に設定をいじることはありませんが、「今解約したらどれぐらいの返戻額になっているのか?」確認する事が可能です。

 

最新の達成率は1年に一度ぐらいは確認を!

 

Fulfillment ratios of respective products
Learn more about the fulfilment ratios of Sun Life Hong Kong's participating insurance products with different dividends...

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました